つむぎだよりblog

TOP > ブログ一覧 > 春到来🌸

春到来🌸

2024.04.09

山里にも桜が咲きだして、見上げると杉や檜が林立する山々に白いこぶしの花もポツポツと見え隠れするような季節と

なりました。

つむぎの周辺にお花見できるようなスポットは残念ながらないのですが、お店の前にひっそりと、でも随分背丈の高い

桜の老木があります。

私が幼いころからあったので、それはもうお歳を召されているかと想像できます。

病気にかかっていて、花が咲く部分は一部で、多くの枝は枝のまま。

この桜、持ち主不明です。

というか、大昔、所有されてた方は複数人おられて、それは法務局などで調べれば名前くらいはわかるかもだけど、連絡が

取れるかは可能性低くてましてや、この桜の病気なおしてとか絶対無理があって。

毎年、今年はどれくらい花が開くかなぁと思いながら見守るだけです。

でも、逆になんかつむぎをずっと見守ってくれてる気がしてしょうがないのです。

長い間の風雪に耐え忍び、毎年きれいな花を見せてくれる姿はホントに勇気もらえます!

心の奥の方で、私も頑張らなくちゃ!などと、しみじみと思うわけです。

 

そんなこんなで、4月も第1週が過ぎてしまいました。

4月。毎週金曜日から日曜日、3日間ですが営業いたします。

 

4月20日、12年前につむぎが誕生しました。

今みたいにパソコンやスマホなどの情報ツールを使うこともままならず💦

と言っても、今もオロオロな感じですけどね。

どうやってここでお店をしていることを皆さんに知ってもらえればいいのか、ホントに何も知らないままのスタートでした。

友達が口コミで広げてくれたり、たまたまお店を見つけ入ってきてくれた人にイベントに誘ってもらったり。

そのあとFacebookなる便利ツールを始めて少しずつの積み重ね。

そんな思い出がよみがえる4月です。

12年の間にいろんなことがあり、今は、かつて社会人1年生として東京にいた息子が巡り巡って故郷に帰ってきて

一緒に働いてくれてます。

振り返れば、一体どれだけたくさんの方々にお世話になったんだろうか。

私といえば、少しは誰かをお世話してお役に立ててることがあるんだろうか。

んー

情けないことだらけですが、人見知りで、なかなか話下手だったり、いつも愛想のよい笑顔が作れなかったり(笑)

それでも、はにかみながらもスマイル作って頑張っていかなきゃね。

パンを焼いて皆さんに召し上がってもらえる日々も、もうそんなにいつまでも続かないだろうなぁと考えるこの頃。

今できることを、心込めてやっていこうと改めて感じる今年の4月です。