つむぎだよりblog

TOP > ブログ一覧 > あなたの体を作るもの

あなたの体を作るもの

2022.12.28

人生の半分が過ぎたころ、「もう一度新しいことを始めてもきっとやっていけるはず!」 と思い転職を決意するまでは、幼児教育の現場で働いていました。

日々子供たちと接する中で、豊かな暮らしの中でも案外食についてはおろそかにされてるところがあることに気づきました。 偏食や固いものが噛めない、朝ごはんがしっかり取れていないなどの姿が見られて、改めて食べることの大切さを考えたこと が、今のつむぎの形に深くかかわっているように思います。

また、その時出会ったA子ちゃんのことも忘れられません。彼女は食物アレルギーで、特に卵がNGでした。 一年中何かの症状が出ていてとても辛そうで、そんなこともいつも頭の片隅にあります。 お母さんのお腹の中にいるときから、いえ、そのお母さんも自分のお母さんのお腹の中にいたし、そのお母さんも・・・ いくつもの歴史の積み重ねの中の今の自分。

そしてまたこの先も受け継がれていく。ずっと。 そんなことを考えながら、「今の自分の体を大切にしなければ!」 「食べたもので作られていく自分の体に耳を傾けて心を寄せていくことは、とても大切なんじゃないかな。」 そんなふうに思うのです。 体にも心にも美味しくて優しいパンcafeつむぎ。

 




開業の時からの私の想いです。